火星ちゃんのさいこ〜な暮らし

くらしのこととすきなこと

新しい街

こんにちは、火星ちゃんです。

引越して1ヶ月、もう既に大好きになっている新しい家と街のお話です。

 

【新しい家のこと】

引越して暫くは前の家を思い出して感傷に浸ることもあるかしら、と思っていたけど全然そんなことなかったです。だって新しい家の方が圧倒的に暮らしやすいんだもの。

朝は眩しいくらい明るいし、広いから部屋もごちゃごちゃしにくいし、洗濯物もよく乾くし、お風呂も綺麗。毎日きちんと生活したいなって思える部屋。

玄関前の共用部から遠くに東京タワーとスカイツリーが見えて今日は何色かな〜と眺めるのが仕事帰りの楽しみ。

会社から少し遠くなってしまった(と言っても自転車で通えるレベル)ことだけが少し面倒で、残業の後自転車乗るのは嫌だな〜と思ったり、週の後半になると今日は電車乗っちゃおうかな〜なんて思ったり。(既に定期は購入した)

自分の体が第一なので無理のない範囲で自転車通勤をしようと思っています。今はコロナのことがあるから自転車の方が安心なんだけど、疲れて免疫が下がるのも良くないかなあなんて思って電車に乗ることもしばしば。

もう少し自分に楽をさせてあげるためにも食洗機の導入を本気で検討しています。

家のことも仕事も全力でやってたら体がもたない…

 

【新しい街のこと】

前の家から電車で2駅なので、生活圏はほぼ同じ、休みの日に電車に乗って出かける場所もほぼ同じです。今までと違うのは、新しい街には近所に大きな公園があること。

近所では桜の名所でもあり、お花見するのを楽しみにしていたけれど、憎き疫病のせいで今年は楽しめず…まあ来年も咲くでしょうし、今年は咲き始めに少しだけ見ておしまい。

f:id:martian2nd:20200405230922j:image

ご飯を食べるところが少なくて、遅くなった日に駅前で食べれないのが悩みどころ。会社の最寄りも食べるところが少ないので…自炊を頑張るしかないね。