火星ちゃんのさいこ〜な暮らし

くらしのこととすきなこと

パーソナルカラー診断を受けてきた

こんにちは、火星ちゃんです。

今日はパーソナルカラー診断を受けてきたのでその忘備録と思ったことを書いておこうと思います。

 

私が今回受けてきたのは化粧品メーカーがやっている簡易的なもの。似合うカラーの診断とチーク、リップのお直しをしてくれました。

 

感覚的に黄色味の強い色がNGなことはよく分かっていたので、ブルーベースだろうとは診断前からわかっていたけど、予想通り1st夏、2nd冬でした。その次が春で最後が秋。

手持ちの服やコスメも大体その基準で選んでるから間違ってなかったー!よかったー!

 

噂には聞いていたけど、ドレープを当てるとパッと色が変わるのね!私は夏と春の色を当てると首の影が薄くなってパッと明るくなりました。明るくなる度合いでいうと春の色の方が明るくなるんだけど、全体をみると春の黄味や明るさが髪や目の色と合わない…

夏の色は明るくなるし、髪や目の色とあってしっくりくる。冬は色の鮮やかさに髪や目の色がちょっと負ける感じがありました。

秋はどの色を当てても黄ぐすみしちゃって本当に似合わなかったです…

 

化粧品メーカーがやってるのでその後のアドバイスはメイクに関するものが中心だったのだけど、全部をパーソナルカラーに合わせるんじゃなくて、外しを入れることが大事っていうのが勉強になったな〜。

全部合わせるとぴったりすぎて逆に地味になるらしい。確かにわからなくもない、が真面目な良い子感出したいときはその方が良いのかも。

全部外すと老けて見えるのはよくわかる…

顔面でいうと目、頬、唇のどこかを外す。

服装でいうと服を合わせるなら小物をどこか外す、服を外すなら顔から遠い所を外す。逆に派手に見せたいなら服を外すのもあり。

私なら冬の色である黒いワンピースやそれに合わせる鮮やかめなカーディガンはドンピシャじゃないけど派手に見えるって感じだろうか…?

強い女になりたいので作戦はあっていそうだな…

 

お兄さんがいっていた「秋の色も似合わないというよりは目立つとか落ち着いて見えるとかだと思ってください」っていっていたのがよいと思いました。診断好きになると合うものしか身につけないぞ!ってなりがちな気がするので。

着たいけどいまいち似合っていない気がしていたカーキのワンピースは白いカーディガンとか合わせたら着られるかも…!

 

最後にしてくれたメイクのお直しは青味のピンクチークをいれて、リップは青味の強いピンクのリップにオレンジのグロスを重ねてもらいました。

チークって自分の顔立ちだとどこに入れて良いのか、いつもカンで入れてたけど、お兄さんは思ったより下の方に入れていた…。可愛い系のピンクだったけどどこに入れた?ってくらい馴染んでしまった…チークをいれるのはそんなもんでいいんだな…

逆にリップは冬の色に近いはっきりした色味をつけてくれました。パッと口元がハッキリして面白かった。グロスだからそんなに色はついていないと思うけど、オレンジのグロスも可愛かったなー。

最近リップをつけないことが多かったけど、やっぱりリップ塗ると顔がはっきりするね。ティントリップ、買ってみようかな〜と思いました。

短時間でもすごく勉強になったからメイクレッスンも受けてみたいな〜!

 

今回受けたのは4分轄だけど16分轄も受けてみたくなっちゃったな。夏のパステル〜な白味のある色はあんまりしっくりこないから更に分轄するとスモーキーな色が似合うタイプなんだと思うんですよね、恐らく。

更にいうと、顔立ちと骨格も受けてようやくパーフェクトな自己分析が出来上がると思うので、分析好きとしては他の診断にも是非行ってみたいと思いました。

顔立ちはわからないけど骨格はウェーブな気がするんだよな〜