火星ちゃんのさいこ〜な暮らし

くらしのこととすきなこと

おうちじかんのすごしかた

おはようございます、火星ちゃんです。

今日は外出自粛期間(自粛と言っても元々インドア生活なので大して変わらなかったりする)の過ごし方をまとめてみました!

 

f:id:martian2nd:20200412184313j:image

 

①洗濯をする

家事の中でも洗濯は好きな方。

お休みの日は朝から洗濯をします。

太陽の光を浴びないのも体に悪いらしいので、お外に干すときは日光浴をしつつのんびり干しています。(もちろん日焼け止めを塗る)

 

②朝ご飯に時間をかける

f:id:martian2nd:20200412184750j:image

普段はコーンフレークとかで済ませがちだけど、休日はホットケーキを焼いてみたりしています。この日は贅沢にホイップものせた!

頂き物のホームベーカリーが眠っているのでこの際パンも焼いてみたい。

 

③家計簿をつける

いつか別の記事にまとめようと思っているけど、まずは支出の把握から!ということで週に一度ノートに記録しています。

 

④ゲームをする

任天堂スイッチが欲しいのだけど、手に入らないのでアプリのゲームをいくつか。

気が向いたら時にできるようなパズル系と、音ゲーが好きです。最近再びやっているのはこの辺り。

どうぶつの森ポケットキャンプ

・マイホーム(パズル)

・逆転オセロニア(オセロ)

・テニラビ(音ゲー)

・乃木フェス(音ゲー)

 

⑤漫画を読む

ジャンプ+というアプリで読んでいます。

初回無料で読めるものが多いので、暇な時に一気に読んでいます。ハマると全て読み終わるまで他のことができなくなるので、タイミングを見て読むようにしています。

 

⑥お風呂に入る

入浴剤を入れてお風呂に浸かるのも大好きなので休日は大体長風呂です。お行儀は良くないけど飲み物と携帯を持ち込んでます。

防水スピーカーがあるので、ゆったりした曲を流しながら入るのが最高。

 

⑦作り置きをする

f:id:martian2nd:20200412190220j:image

平日はお弁当を持っていくので週末に作り置きをしています。この日はちくわの磯部揚げ、鶏胸肉の塩マヨ、レンコンの金平、蒸し鶏。茶色い…あとは白米と炊き込みご飯。冷食も使いつつ無理のない範囲で作っている。お弁当はタッパーです。買い替えが楽なので…

 

⑧美味しい物を飲む

f:id:martian2nd:20200412190540j:image

家計簿をつけるときとか、何か書き物をするときは温かい飲み物を用意することが多いです。

最近は無印のお茶をいくつか用意して気分に合わせて飲んでます。

この日はほうじ茶ラテにチョコレートシロップとホイップをのせてスタバ気分で飲みました。

スタバのほうじ茶ラテが好きなんです…早く飲みにいきたい…

 

⑨ネイルをする

f:id:martian2nd:20200412190930j:image

画像は使い回しですが…

時間があるとゆっくりネイルができるので嬉しい!週に一度塗り替えるようにしています。忙しいと手を抜きがちだけど、爪が綺麗だと仕事中にテンションが上がって良いなあと最近改めて感じています。

 

⑩スキンケアに時間をかける

 

お風呂上がりにパックしたり、化粧水を念入りにつけたり、なんだかんだ時間がないと適当になりがちなのでお休みの日はいつもよりしっかりケアしています。この機会にずっと欲しいと思っていたパナソニックのスチーマーを買うのもありかなあ、なんて思っています。

コスメが好きだけど、今の顔の悩みを解決するにはお化粧ではなくスキンケアを頑張らねば、という自覚はあるので、必要に応じて投資しながら綺麗な30代を目指したいな。

 

 

そろそろ家にいるのも飽きてきたけれど、絶対にかかりたくないから頑張ってお家にいような!